商品の魅力を、どのようにしてお客さまに伝えるか。
MD(バイヤー)が仕入れてきた商品を、ショップチャンネルのライブ放送でどのように取り上げ、販売するのか。「スーパーバイジングプロデューサー」と呼ばれる私の役割は、その方法を取引先やMDと相談した上で具現化し、そして安全にライブ放送が行えるように調整することです。私が担当しているファッション分野の場合、その商品を素材で打ち出すのか、ブランドの魅力で打ち出すのか、あるいはゲストさん(番組には開発者の方やメーカーの方やデザイナーさん、ファッション誌で活躍するモデルさんなど商品を熟知した方にゲストとしてご出演いただいています)で打ち出すのかなど、さまざまな訴求方法を検討して、詳細を決定する役割までを担っています。社内外問わず、幅広い関係者と接する仕事であり、それぞれの想いをコミュニケーションによってつなぎ、まとめることが私の役割だと考えています。