
「おしゃれを楽しむ ストーリーを楽しむ 未来へつながる」を
コンセプトに掲げてお送りする『未来へのおくりもの』。
おしゃれを楽しみながら、地球や人に優しい未来創りに参加して頂く番組です。
番組では、原料生産や素材開発、製造、トレーサビリティ(追跡可能性)など、
様々なアプローチから自然環境等に配慮した商品やブランドをご紹介します。
商品の背景にあるストーリーや作り手の想いをお伝えし、
ブランド・商品のコンセプトや取り組みに共感・愛着を持って頂き、
ファッションを楽しむ選択肢の一つとして
「未来へのおくりもの」を身に纏って頂くことを提案します。


- ブルーサージ
「ブルーサージ」は、一般社団法人 繊維育英会が発信する、SDGsを掲げるブランドです。自分の生活を大事にしながらも、取り巻く環境や、この地球の未来を大切にしていく、ファッションにおけるSDGsを掲げています。好きなモノを着ながら、ムダを減らし、環境に配慮する。ジェンダー、シーズン、エイジの壁を払い、着やすさを求め、地球温暖化の抑制をも図った多様な価値こそが、未来への存続へ繋がっていくと考えます。
今回は、デッドストック素材を使用した商品や、接触冷感アイテムをご紹介。ブルーサージで、『素敵な服を着ながら、実は地球に良いことをしていた!』体験を始めてみませんか?

繊維育英会とは、ファッション・服飾・服飾雑貨・繊維・アパレル業界に携わる、人に、企業に、さまざまな形で支援・応援を行い、未来のファッションアパレル文化、繊維業界の活性化を実現させるために2018年に設立した一般社団非営利法人です。
サプライチェーン全体を見直し、持続可能で、環境や社会に配慮した業界に改変していくための取組を行う事を目的として活動しています。そんな繊維育英会が発信する、SDGsを掲げるブランドが「ブルーサージ」です。

繊維育英会の活動の一つに、Withal(ウィゾール)というプロジェクトがあります。これは、地球環境問題に取り組む資源環境プロジェクトです。ブランドを問わず、要らなくなった衣類を回収し、それらを衣類だけではなく、ハンガーや什器など、様々な資源に生まれ変わらせる取り組みです。

繊維育英会が行っているもう一つのプロジェクトAPPAーWELL(アパウェル)。ブルーサージの全ての商品に、このAPPAーWELL(アパウェル)のタグが付いています。このタグが付いた商品を購入することで、ウイルスワクチン開発支援や、コットン農家やカシミア農場、日本国内の障がい者の方々への就学・復学、インフラ準備金などに支援することができます。






















