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  • 第62回
    嶋田ちあき

    さん

  • (株)ブリリアージュ
    ヘアメイクアップアーティスト
    嶋田ちあきさん CHIAKI SHIMADA

PROFILE

しまだ ちあきさん

雑誌やCMなどを中心に、タレント、女優、モデルのメイクを数多く手掛ける。モード性を取り入れたメイクと個性を引き出す絶妙なバランス感覚で、多くの女性から支持を得ている。

あなたをもっと輝かせる「ブリリアージュ」の魅力「ブリリアージュ」の商品は、お客様一人ひとりの個性を引き出せるように僕の経験やアイデアを注ぎ込んで作り上げています。ご使用いただいたお客様に期待以上の“感動”を与えられるようなコスメブランドとなるように、これからも全力で取り組んでまいります!
洗練された美と輝きを
お客様にお届けします

“形のないもの”を具現化していく喜び僕はもともと“形のないものを形にしていく”ことがすごく好きだったので、舞台演出家を目指していました。演出するにあたりヘアメイクが必要だと考え、学校に通い始めることに。そこでの授業を初めて受けた時に、衝撃を受けたんです。もちろん初めは全然うまくできなかったのですが、ヘアメイクの無限の可能性に「なんて楽しいんだろう!!」と胸が高鳴り、ヘアメイクアップアーティストになりたいと強く思うようになりました。
小さいころから絵画を習っていて、真っ白なキャンバスにデザインをしていくのが大好きでしたし、母が美容院に行く際は必ず僕を連れて行ってくれたそうで、母がカットやパーマをかけている最中はあきることなくずーっと眺めていたそうです。思い起こすと、幼少期からヘアメイクアップアーティストになる片りんはあったのかもしれませんね。

思いのままにかけ上がったヘアメイクアップアーティストへの道大学3年生の時に大学を中退して、ヘアメイクアップアーティストへの道に飛び込みました。アシスタントとして働き始めたのですが、実は3ヶ月でフリーに(笑)。ある時ヘアメイクアップアーティストの先輩がケガをしてしまって現場に行けなくなってしまったことがあり、「僕が行きます!!」と立候補。大きな雑誌とのタイアップの仕事だったのですが、それからたくさんのオファーをいただき、女優さんやモデルさんのヘアメイクを担当させていただいています。
2009年に自身のコスメブランド「ブリリアージュ」を立ち上げたのですが、これは仕事を続ける中で葛藤があったから。自分が納得いくようなベースメイクのアイテムになかなか出会えなかったのです。というのも、僕自身は微妙なグラデーションやごく小さな誤差を見極めるのが得意だと感じていて、きめ細やかで、色むらのない肌を極めたいという強い願望を持ち続けていたんです。「それなら、自分で作れば良いじゃないか!」と思い、商品プロデュースにも取り組み始めたんです。

エネルギッシュな街に刺激を受けて2017年からタイに拠点を置いています。僕にとってタイはエネルギッシュで、パワーをすごくもらえる場所。そのせいかアイデアもたくさん湧き出てくるんです!
60歳を超えたので健康づくりにもすごく気を使っていて、週に2回は必ずワークアウトをしています。食事は朝は軽くフルーツ、昼は好きなもの、夜は野菜とタンパク質を取る「フィットフォーライフ」というメソッドを長年続けているので、いつも身体が軽く、調子が良いです。いつまでも大好きなヘアメイクの仕事を続けていけるように、これからも気を付けていきたいですね。

  • 心空っぽにできるリゾート地で過ごす時間は大切
  • タイには美しくカラフルなものがたくさん!

商品作りに欠かせない“時代を見抜く力”時代の流れは商品作りにとても大切なものなので、僕は普段からビューティーやファッションはもちろんのこと、世界情勢、ニュースなどさまざまな分野にアンテナを張り巡らせています。そういったものから「今求められている質感や色、温度感」などを探り、僕なりのエッセンスを加えて「ブリリアージュ」のコスメを生み出しています。
商品に妥協は絶対にしたくないので、完成するまでにかなりの時間を費やすことも多く、商品開発や製造してくださるチームの皆さんには本当に感謝しています。いつもありがとうございます。これからも「こんな風になりたい!」というお客様の願いを叶えられるようなコスメを作り続けてまいりますので、応援よろしくお願いいたします。

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