テレビショッピング専門チャンネル ショップチャンネル の番組出演ゲストのストーリー。 今回は、横森美奈子さんにお話を伺いました!
テレビショッピング専門チャンネル ショップチャンネル の番組出演ゲストのストーリー。
今回は、横森美奈子さんにお話を伺いました!
横森美奈子
1949年東京生まれ。「メルローズ」「ハーフムーン」などのブランドチーフ歴任後、(株)ワールド Smart Pinkディレクター、2013年よりショップチャンネルでMINAKO★YOKOMORIスタート。
今の自分を素直に見て、
いつまでも前向きにおしゃれにトライ
「ミナコ★ヨコモリ」をはじめることになったきっかけは?
前ブランド(株)ワールドの“smart pink”の時に、ショップチャンネルにデザイン・出演をさせていただく機会がありました。デザイン意図やディテールなどの説明をじゅうぶん伝えることが出来て、とても自分と合っている方法だと感じました。その数年後に辞め、今度は心置きなくトライしてみたいと思いました。あっという間に8年経ちましたが毎回手応えを感じやりがいがあります。尚、キャリア50年になりますがブランド名に自分の名前を出したのは初めてです。
「ミナコ★ヨコモリ」の商品コンセプトは?
20代の頃からデザインを仕事にしてきましたが、手掛けてきたブランドはいつも“リアルターゲット“です。年代によって女性の魅力には変化がありファッション的にもいろいろなヴィジョンが選べることでしょう。ところが50代以上になるとだんだん選べる服が見当たらなくなったり、そのうちおしゃれを諦めてしまう、というのはとても残念なことです。なので自分の年齢(70歳)や体型(LLサイズ)もたたき台として、「年齢にかかわらず、いつまでもおしゃれに」がコンセプトです。
「ミナコ★ヨコモリ」はどのような方にお勧めしたいですか?
あくまでも現実の“日常生活”に適応して、“着映え”して“役に立つ”服、そして誰しも持つ体型の悩みをカバーしてくれる“スタイルアップ”を考えてデザインしていますので、実は、年齢・体型関係なく「誰にでも着られる服」なんです。ただしあくまでも軸は“大人”中心で、体型の変化や着映えする色など、そちらに寄せています。「守り」ではなく「前向き」に着る服でもあります。じっさい好みのうるさい私の姪(32歳)も時々着てくれています(笑)。
ご自分のファッションやライフスタイルなどへのこだわりは?
いつも、いつまでもおしゃれでいるためには、まずは“健康”が大事です。なので健康にはかなり気を使っています。元々体力が無く疲れやすいので、疲れが溜まらないようにとか睡眠不足に気をつけたりという基本的なことです。料理は好きですが、やはり気のおけない友人との外食はストレス解消になります。基本的に家にいるのが好きで行動的でもないので、自粛生活はあまり苦労ではありません。旅行もあまり行かないしスポーツなどの趣味も無し。至って地味め・普通の生活パターンです(笑)
同年代の女性にファッションや暮らしのアドバイスをお聞かせください
年齢や体型を気にしすぎですね。加齢現象には個人差があるし横並びに考える必要も無い。でも体型の変化は事実なのでそれに対して素直に取り組めばいくらでも対処は出来ます。私がいい例です(笑)自分の若い頃と比べたりせず(意味ないですし!)今の自分を素直に見て、どこか「少しでもよく」する方向なら、その「少し」がだんだん実を結びます。平均寿命からは70歳の私でも、あと20年近く生きるかもしれない、、、それをあきらめて生きるか前向きにおしゃれで生きるか、Q.O.L.はずい分違うと思います。
ミナコ★ヨコモリ
デザイナーであり、『着やせマジック!』の著者でもある・横森美奈子さんがデザイン&プロデュースするブランド。デイリーに着られる、おしゃれでお役立ち間違いなしのウエアを中心に展開。ウェアだけではなく、小物もプラスしたトータルコーディネートを提案。
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