テレビショッピング専門チャンネル ショップチャンネル の番組出演ゲストのストーリー。 今回は、西村博志さんにお話を伺いました!
テレビショッピング専門チャンネル ショップチャンネル の番組出演ゲストのストーリー。
今回は、西村博志さんにお話を伺いました!
西村博志
株式会社シカタ SPA事業部長。大学卒業後、ファッション業界へのあこがれもあり、(株)シカタに入社。ファッション業界歴は23年。
- 2022.8.5
シンプルで機能的!
一度使うと手放せなくなる一生モノのバッグ
イザックは、デザイナー山本耀司氏が手掛ける〈Y‘s〉のコラボブランドなんですよね。
はい。世界的デザイナー山本耀司氏によるモードブランド〈Y‘s〉の雑貨コラボレーションとして、1986年に誕生しました。ショップチャンネルデビューは2009年です。年代、性別を問わず、そしてトレンドにも左右されない、シンプルかつ上品な定番的なデザインを軸に、他とは一線を画す遊び心をちりばめたアイテムを提案しています。
デザインだけでなく、機能性にも細部までこだわっていると聞きました。
シンプルで機能的、かつ美しいフォルムを心がけ、使う人の生活に寄り添うバッグを心がけてデザインしています。ポケットの配置や収納性も重視しているところです。
番組に出演されてみていかがでしたか?
できるだけ細かく、わかりやすいようにご説明したく考えておりますが、実際に手に取っていただかないとわからない部分も多いと思います。お客様のニーズを反映することも多いので、気軽にご意見やご感想などいただければありがたい限りです。
前回のオンエアでは、放送終了後、嬉しい反響があったそうですね。
はい。ブランドの認知度が高まり、オンエア終了後、店舗への来客が増えました。直営店でもショップチャンネルで販売した商品を、購入したいという声を多くいただきました。私が販売した商品を街で見かけることも増え、とても嬉しく思っています。
今回のオンエアは、ファッションクリエイターのMUMUさんがゲスト出演されるとのことですが。
そうなんです。イザックでは、著名人とのコラボ企画も多数展開しております。今回の放送では、人気ファッションクリエイターのMUMUさんとのコラボアイテムをご紹介させていただきます。そこで、ゲスト出演もMUMUさんにお願いしました。
西村さんがお仕事をされる上での夢や目標、目指していることは?
普段使いで一番のお気に入りになるバッグを、提案できるブランドを目指しています。性別や年齢問わず愛されるアイテムをお届けしていければと。
商品の企画・アイディアは、ショップ店員さんとの交流のなかで生まれることも多いそうですね。
そうですね。店頭での販売スタッフとの交流の中から、顧客のニーズを収集したり、様々な素材メーカーとの打ち合わせの中から、ブランドオリジナルの素材を開発するヒントをもらったり。百貨店やファッションモールの店頭商品や、過去の人気だったアイテムのディテールや機能性から商品づくりの着想を得ることもあります。
ブランドスタッフさんの中での人気のアイテムを教えてください。
直営店での人気アイテムは1位:リュック 2位:ショルダー
定番的人気のカラーはブラック。それと同じくらい強いカラーがグレージュ。ここ最近では明るめのグリーンも人気です。
西村さんにとってイザックとは?
バッグは本来、荷物を運ぶものです。そこに機能性、シンプルだけれどほかに無いデザインを加え、イザックらしさを表現しています。イザックは私たちが欲しい、皆さんに持ってほしいが詰まったブランドです。
最近愛用しているもの・ハマっているものや趣味などを教えてください。
学生時代は、バスケットボールと軽音楽部でベースに打ち込んでいました。最近では、YouTubeを視聴したり、読書をしたり、エクセルでショートカットキーを使うことにもハマっています。好きなブランドのスタイリングチェックも欠かせません。
最後にオンエアをご覧になるお客様にメッセージをお願いします。
イザックは幅広いスタイリングに合わせやすく、日常に取り入れやすい機能的なデザインとなっています。リピーターのお客様も多く、一度使えば、その使いやすさにご満足いただける商品だと思います。どんなスタイルにもマッチし、時代を超えて愛されるモダンなデザインは、大切に使っていくことで、まさに“一生モノ”になるかもしれません。イザックのアイテムを毎日、気軽にご愛用いただきたいです。
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- 2022.8.5
イザック
世界的デザイナー、山本耀司が手掛ける〈Y‘s〉の雑貨コラボレーションとして誕生。年代性別を問わず、トレンドにも左右されない“定番的なデザイン”を軸に、遊び心のあるディテールをちりばめたアイテムを提案。
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