日本のトップデザイナーが、その服の魅力を直接お客様に語る……ありそうでなかった方法でユーザーの心を捉える比嘉京子さん。一目で「格好良い」と思える「元気になれる服」を生み出し続けています。
ロンドン留学後、ROSE IS A ROSE 、KYOKO HIGAブランドを立ち上げる。モナコ国際リネンフェスティバルで、銀の糸賞、毎日ファッション大賞新人賞を受賞。九州沖縄サミットのサミットウエアーデザインを担当。2011年、ショップチャンネルデビュー。ファッションはボダーレス、エイジレス!をモットーに独自のスタイリッシュなデザインを発表し続ける。
オリジナリティーに富んだ物創りにこだわりたい
沖縄に生まれ、物心ついたころから、将来の夢は「ファッションデザイナー」。一流デザイナーの輩出で知られる文化服装学院に進学し、卒業後は大手アパレルの企業内デザイナーを10年ほど務めました。その後、ロンドン留学で多くの刺激を受け、帰国後に自分のオリジナルブランドを設立しましたが、以降、オリジナリティーに富んだ物創りにこだわり、着る方が「元気になれるスタイリッシュな服」をご提供していけるよう、さまざまな挑戦を続けてきました。
服の作り手がダイレクトに説明・販売できるのはすごいこと
ショップチャンネル出演を体験してみて、これは私に最も適した販売方法かもしれないと思いました。というのも、ファッションをお客様のお手元にお届けするためには、通常は多くのプロセスを経る必要があります。まず、コレクション(ファッションショー)があって、展示会で全国からバイヤーを募り、オーダーをいただいてから、服の生産。約半年後に服を納品し、その後代金回収……とかなり長いスパンのビジネスになります。さらに各お店に服が届いた後は、自分のデザインした服を、お店の方がどんなコーディネイトで売ってくださっているのかは分からないというもどかしさもある。その流れが、ショップチャンネルの場合は、ダイレクトに、スピード感をもって実現できてしまうのです。1時間のショーで私が全国のお客様に直接、その服の魅力、着心地や着こなしについて説明できて、お客様からの反応もリアルタイム。デザイナーが直接伝えることも、どう売れているかを知ることもできる。まさに、今注目の「See Now, Buy Now!」の販売方法に巡り合えて本当に良かったと思っています。
趣味の陶芸。自作の陶器たち。
多肉植物やサボテンなどのガーデニングも楽しんでいます。
年齢は単なる記号。魂の豊かさや夢の大きさが大切
最近、感動的だった事は、パリで開催された、世界を代表する、日本人デザイナーの先生の、お誕生日パーティでのお姿。
80歳という年齢を超越し、パワーと夢に満ち溢れ、研ぎ澄まされたセンスが漂い、チャーミングな生き方に感動しました。
年齢は、単なる記号にしか過ぎず、魂の豊かさと、大きな夢に溢れた人生がいかに大切かという事を、実感しました。
私にとって、仕事とは、自分のパワーを保つ『血液』のようなもの。
大好きな海外旅行で沢山のインスピレーションを得、趣味の陶芸に没頭し、料理やガーデニングを楽しみ、心の血液を浄化する。
そして、仕事に夢とトキメキを持って立ち向かうファッションデザイナーに成長していきたいと思っています。
ファッションには人を元気にする
パワーがある
私は、ファッションには、着る人をポジティブにするマジックが秘められていると信じています。素敵なお気に入りの服を着ているとハッピーな気持ちになり、自信が湧いて来たりする。だから、少しだけでも、ファッションに挑戦し、自分を楽しむことは、結果として、生き生きとした素敵な人生に繋がることと思っています。
これからも、先ずは、私自身が着てみたいもの、スタイリッシュで、着心地が良く、ときめきを感じる服創りを目指して、商品開発に挑んでいきたいと思っています。KYOKO HIGAの服を通じて、たくさんの方に、おしゃれな人生を楽しんで頂けたら嬉しいです。
海外旅行はインスピレーションの源
大好きなロンドンのポップ・カルチャー