ショップチャンネル | Recruiting Information

casting_ja

私が通販業界を選んだ理由。

私は昔から買い物が好きで、通販業界を中心に就職活動を行いました。通販業界を志望したのは、私が住んでいた地域ではご高齢の方が多く生活する地域だったので、買い物に行くのが大変だという人にも通販を利用してもっと多くの方に買い物を楽しんでもらいたいと考えたからです。また、PCはなくてもテレビはあるという家庭が多かったので、テレビ通販番組を放送しているショップチャンネルであればよりたくさんの方々に貢献できると思いました。 私が入社して最初に配属されたのは、販売の計画を立てるプランナーでした。いきなり億単位の数字を目にして責任の重大さを感じるとともに、「とりあえずやってみよう」と若手にも任せる風土にも驚いたものです。プランナーとして本日だけのお買い得商品をご紹介する番組「ショップ・スター・バリュー」の計画も任せてもらい、大きなやりがいを感じられました。

データをもとにお客さまに直接アプローチ。

グループのミッションはショップチャンネルのお客さまを増やし、長期的なファンとなっていただくことであり、私はどのようなお客さまにDMを送れば効果的・効率的かを分析・検証する業務を主に担当しています。当社では膨大な量の購入データを保有しており、いつ・どのような商品を購入いただいたのか、ブランドやお客さまの属性ごとに調べることができます。お客さまに直接アプローチして番組へと誘導できるのは、この仕事ならではのやりがいです。 経験をもとに仮設を立てたとしても、実際のデータを検証すると見立てと異なるケースも頻繁にあります。データ分析のプロフェッショナルとして、独自の視点を持って施策を考えることが私たちには求められています。

多様な経験が必ず活きてくる。

現在のマーケティング部での仕事は、常に全社的な視点で膨大なデータと向き合います。だからこそ、私は商品を世に送り出しているバイヤーや番組制作のメンバーの想いを踏まえて、考察するように心がけています。データという客観的な指標の背景には、多くの人の考えや情熱があります。これまでプランナーとして、商品や番組に近い立場で販売計画立案の仕事を経験してきたからこそ、データには直接現れない想いやこだわりをとらえることができると思います。 一つの会社にいながら、このように幅広い視野で仕事ができるのは、当社の大きな魅力の一つです。今後はより深い分析ができるようにスキルを伸ばしていきたいです。

business_flow