マニュアルも、
正解も存在しない。
セールスプロデューサーは、生放送を運営担当しているメンバーの司令塔として放送中の販売を支え、法令順守の徹底を担う役割です。ショップチャンネルの番組にはセリフの台本がなく、すべてがフリートーク。番組の中で、ご注文をいただける瞬間はどこなのか。1秒でも無駄にすることはできません。また生放送なので、OA中に商品説明として法令上適していない表現がないように注視し続けることも必要です。 セールスプロデューサーの仕事には細かなマニュアルがなく、同じ商品を扱うにしても、一人ひとり進行方法が違います。プロデューサーと商品の数だけやり方があり、唯一の正解は存在しないという難しさがありますが、ご注文の数はリアルタイムで確認できるため、どのポイントがお客さまの心を躍らせることができたのか、ダイレクトに分かるのが面白いです。